もう女子高生

0
    妹を迎えに来たらしい制服姿の女子高生。
    バスの横を通るときにふと眼があった。

    あれ?・・・もしかしてマユ!?

    あっちも気が付いて手を振ってきた。
    あまりの懐かしさにバスから降りてしばし会話。

    「久しぶり〜、もう高校生になったんたんだぁ」
    「うん、1年生だよ」
    「こ〜んなにちっちゃかったのにね」
    1メートル付近で頭を撫でる仕草をすると、
    「あはは、そんなに小さくはないよ」
    「小学校以来だね」
    「マユはたまに見かけてたよ」
    「え?気が付かなかった」
    「おっちゃん、本読んでたから」
    「声をかければいいのに」
    「だって、忘れているかも知れないと思ったし」
    「忘れる訳ないじゃん」

    マユの制服は木造高校。
    じゅずじさんの後輩になるんだなぁ。(笑)



    こうやって話したのは6年ぶりかな?
    同じ町で、うちは1キロも離れていない近所なんだけどね。
    なかなか会わないもんだ。

    1号車に乗っていた頃はすぐ後ろの席が指定席だった。
    いろんな話をしたなぁ。
    マユはピアノを頑張っていたし、おっちゃんはバンドを頑張っていた。
    音楽の話で盛り上がったのも記憶にある。

    でも2号車の運転手さんのせいで木造方面の退会者が続出しそうになり、
    急遽コースを交代して木造全部を僕が担当することになった。
    そのせいでマユとは会えなくなってしまったんだよね。

    ますますかわいくなったマユと久しぶりに会えて、
    今日はとてもうれしい一日になりました。

    ホントに子どもたちはいつの間にかどんどん成長して、
    その分、おっちゃんはどんどん歳を取ってるんだなぁ。(^_^;)


    やっと近所の梅の花が咲きはじめました。
    弘前公園は外堀のソメイヨシノが咲きはじめたそうです。


    JUGEMテーマ:日記・一般
     

    仲良く並んで

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      立っていると危ないから座りなさい。

      そう言ったらふたりしてドアの前に座りやがった・・・。(-_-;)
      ほんとにもう、しょうがないなぁ。

      でも何だかその並んでいる姿がかわいらしくて、
      信号待ちの時にこっそりとパシャッ!




      右側があの赤いランドセルの持ち主、みっちゃんです。
      左は2学年下の1年生、そうくん。

      大人の背中は哀愁や疲労がにじむけど、
      子どもは背中までかわいらしい。


      今夜はこれから転勤してきた新コーチの歓迎会。
      営業時間が終わってからになるので開始時間は21:30から。
      遅いなぁ・・・・。(=_=)
      普通なら二次会の時間だよ。

      それに土曜日は僕らドライバーは18:30までには終わるので、
      直行も出来ないし一旦帰宅。
      会場が市街地なら馴染みの店で時間をつぶせるけど、
      今夜の会場は町はずれの郊外。
      時間をつぶせる場所もない。

      世界バレーを見ながら晩ご飯も食べちゃったし、ビールも飲んじゃった。
      もう、すっかりくつろいでしまいました。
      なんか行くの、面倒くさいなぁ。

      時間のせいだけじゃなくて、ウチの歓迎会でも送別会でも、
      根っからの体育会系なものでとにかくうるさい。
      あの馬鹿騒ぎにはちょっとついていけない。
      N所長がいた頃はここまでひどくはなかったんだけどね。
      正直疲れてしまう。

      飲み会は好きな方なんですけど、どうにも苦手なのです。
      にぎやかなのはキライじゃないけど馬鹿騒ぎはちょっとねぇ・・・。


      世界バレー2次リーグ。
      対中国戦。
      押されてるなぁ・・・。
      1.2セット、食らいついてはいるんだけど取られてしまった。
      現在進行の3セットもかなり厳しい戦い。
      メダルを狙うのであれば、この中国戦は勝っておきたいところなんですが。

      お・・・3点リードになったぞ。
      フルセットに持ち込んで勝って欲しい。
      1点差でも勝てば勝ち点2だ。

      どんぐりコロコロ・・・

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        ・・・どんぐりこ・・・

        あれ?どんぶらこだっけ?


        みっちゃんをいつも通り迎えに行ったら、
        「はい、おっちゃん!あげる!」

        ジャージを差し伸べてきたから、子供服をもらってもなぁと思っていたら、
        違った。(笑)
        そのジャージを持つ同じ手にどんぐりが握られていた。

        こんな町中にどんぐりなんてあったっけ?

        まぁ、とりあえず記念にパチリ。



        しかし・・・なんで串刺しなんだろ?
        子どもの考えることはわからん。


        これはコンデジで撮ったんだけど、
        最近コンデジにイライラしている。
        どんなに気をつけて慎重に撮ってもピントが甘いんだ。
        人物もとりあえずは写っているんだけど、ピントが甘い。
        絞りがf8までしかないけど、そもそもCCDが小さくて被写界深度が深いからそれはいい。

        AFの違いなんでしょうかねぇ。
        デジイチは位相差検出方式。
        だけどコンデジはコントラスト検出方式。
        それがピントの甘さの原因なんでしょうね。

        特に雲を撮るときはAFが利かない。
        しかしコンデジはマニュアル設定がないから撮れない。

        人の顔を撮るときは目にピントを合わせるのが基本。
        (厳密にはまつげに)
        だけど拡大してみると軽くピントがずれている。

        そもそも1万かそこらのコンデジに高い要望をするのは無理なんでしょうね。
        ニコンのクールピクス P7000・・・いいなぁ。
        買えないけど。(-_-;)


        呼んでもいないのに

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


          お願いしますとも、お邪魔しますとも、

          ましてやこんにちはの挨拶もしないで、

          許可もしていないのに勝手にバスに乗り込んで、

          さも、乗せてもらうのが当たり前だというような顔をして、

          バスの中で我が物顔をしている。



          静かにしていろと言っても言うことをきかない。

          君がいると気が散って運転に集中できないんだよ。

          いい加減降りてくれないかなぁ。



          涼しくなってくるとそうやっていつも邪魔をするよね。

          僕は君のことが大嫌いなのに、君は妙に親しげに寄ってくる。

          やめてくれないかなぁ、そのなれなれしい態度。

          だから、君のことは大嫌いなんだって言ったじゃないか。



          目の前を横切るんじゃないよ。

          んもう〜!

          出ていけっ!



          ハエっ!!


          明日からお盆休み

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


            今日は雨のち曇りの天気でした。
            暑い日照りの毎日に、たまには雨もいいものだ。
            ・・・・なんて思ったのも束の間、
            その後のじめ〜っとした湿度の上昇にやられました。(-_-;)

            そう言えば月曜日の夕焼けはドラマチックでキレイだった。
            仕事のときに限ってこんな素晴らしい夕焼けを目にする。

            そしてその数日前には面白い雲を見かけた。
            ちょうど待機時間だったのでコンデジでパチリ。



            これはなに雲って言うんでしょうかねぇ。
            この数分後には跡形もなくなっちゃいましたけど、
            これが夕焼けに染まったらキレイだったでしょうね。

            例えば、こんな感じになったのでないでしょうか。




            いまの仕事は終業時間が遅いので、
            めっきり夕景の写真を撮れることがなくなってしまったけど、
            雲が赤く染まった自然の芸術には感動してしまいます。



            話は変わって先日子どものお宅からいただいたメロン。
            雨のせいで実が割れてしまったそうで、
            大量にもらっちゃいました。



            先月から入会したメロン所・木造の駒田の男の子。
            入会したときにはお母さんと一緒来たので気が付かなかったのですが、
            後日おばあちゃんと一緒にプールに来たとき、
            「あれ〜、あらいぶさん。久しぶりだの〜」と声をかけられた。
            なんとその子のおばあちゃんが知り合いだった。
            で、そのおばあちゃんから大量にメロンをもらったというわけ。

            うちのスタッフに大きめのをお裾分けして、
            あとはメロン大好きの実家の母親に。
            2号車の方にもお裾分けしたかったけど、早々に退社してしまっていたのであげられず。
            (こういう時に日頃の行いの結果が・・・笑)

            僕もメロンは大好きだけど、そんなに食べられないので1個だけ。

            うめ〜。

            実が割れてしまったと言っても中身は一緒。
            甘くて柔らかくてとても美味しかった。

            ごちそうさまでした。(*^_^*)


            さて、明日からの連休。
            なにをしようかなぁ。


            | 1/67PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            青森県の天気

            今夜の月

            お月様をクリックしてみて

            あらいぶの本棚

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            きみの友だち (新潮文庫)
            きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
            重松 清
            「友だち」って何?
            本当の「友だち」って。
            心にしみる良書です。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM