ノートン・インターネットセキュリティ 2007
ノートン・インターネットセキュリティ 2007

セキュリティソフトを入れ替えました。

パソコンを始めた当初はそんなに気にしなかったけど、
メールからパソコンウイルスに感染したことがあって、
それ以来はセキュリティをしっかりしなくちゃと思って使ってます。

初めは「アンチウイルス」というソフトを使っていましたが、
ここ5〜6年は「ノートン」のものを使ってます。

このソフトに何度パソコンが救われたことか。

2007年版では「詐欺サイト監視システム」が追加されました。



こんな感じです。

これだけみんながインターネットをするようになると、
様々な変なサイトがありますから、
(ワンクリックで高額な視聴料を請求するサイトとか)
実際、これはいいです。

セキュリティをしっかりしてインターネットを快適に楽しみましょう。

第7回クラブ写真展も無事終了。

来場者からはなかなかいい感想が聞かれ、
搬出もすべて事故無く、本日終了しました。


写真に関してはあと1回、市の文化祭が残っていますが、
それはもう出す作品も決まっていて、
クラブ展のついでに一緒にプリントもしておいたので余裕です。

あとは自分的にイベントは来月の「子どもたちとの遠足」と、
次の週のミニミニライブ。
文化祭の写真展と、たぶんやるであろう「クリスマスライブ」。

もともとめんどくさがりの正確だけど、
歳を取ったらなおさらひどくなってきたなぁと思う。


ちょっと前だったらイベントや行事はひとつの目標としてがんばって来たもんだけど、最近は行事に追われてこなすのがやっとになってきてる。
別にキツイわけじゃないんだよね。
計画性が無くて行き当たりばったりだから直前になって慌ててる。

BANDの方は練習しないことにはどうしようもないのでコツコツと。
しかし、写真の方がまるっきり疎かになってしまって、
実際これで趣味といえるのか?と言う状況だ・・・。

確かにバンドにかかりっきりというのもあるけど、
カメラをもって出かけると言うことがなくなってしまった。
子どもたちの写真が面白くて風景に対する興味が薄れたと言うこともある。

でも、これから自然はいい雰囲気だし、
写真も頑張らなくては・・・。

ナスのしそ巻き。
これを知ってる人はどれくらいいるんだろう?



津軽では割とメジャーな食べ物。
ナスを縦に4等分くらいに切って、
それにみそを付けてシソの葉を巻いて焼いたもの。

簡単な料理なんですけどこれがまたやみつきになる。
これで食べるご飯がまた、なかなか美味しいんです。
みその加減はお好み次第。
僕は濃いめの味が好きですけど。

いつも行ってる弁当屋さんでは、かなりでっかいナスに巻いてますけど、
おかずの列にこれが並んでると思わずハシにとってしまう。

南部方面(青森県の東側)の人に聞いたらこれを知らなかった。
どうやら青森県でも津軽地方独特の料理みたいです。
他県とかほかの地域ではこういう食べ方はしないのかなぁ。
素朴な疑問です。

美味しいのに・・・。

9月に入ってはや7日。

何かと忙しい。

ライブがあと1カ所残ってる。
10日、次の日曜日。
老人ホームなんだよね、大丈夫なのかなぁ。
心臓発作とか起こさないよね・・・。

そのライブもあるけどそのすぐ後に写真クラブの写真展がひかえてる。

てっきり10月だと思っていたんだよね。
ところが今月の22日からと来たもんだ。

しかも作品のしめ切りは14日まで。

ああ、どうしよう・・・。
写真、全然撮ってないし、準備もしてなかった。

この夏はどっぷり「弘前ベンチャーズ」につかっていたから。

今回は他のクラブとの合同開催ではなくうちのクラブ単体での写真展。
当然、クラブのみんながいつもよりは多めに作品を出さないといけない。
ひとり5点くらいの目安で、と言うことらしい。

1枚のプリントに2時間ほどかかるエプソンのプリンター。
5枚って事は単純に10時間かかると言うこと。
それまで空いてる休みは17日(日)だけ。
これはかなり厳しいぞ。
その前にどれを出すか決めなくちゃ。

音楽に写真と、なかなか忙しい初秋だ。

そんな時に看板店の例の友人。
あっちも芸術の秋で美術協会展があると言うことで、
昨夜11時頃に来て、会員に出す往復はがきの印刷を頼まれた。

「いつまでに仕上げればいいの?」
「9日に旅行でいなくなるから前の日には住所を書きたいな」
「じゃぁ、8日まで?」
「うん、8日まで何とか・・・」

ん!?今日って6日だっけ?(昨日ことだから)
今日はほかにやることがあってパソコン空かないし・・・、

ということは1日しかないって事じゃん。

いつもいつもホントにせっぱ詰まってから丸投げだ。

ほんと、いい友達だよ・・・。(-_-;)

エアコンの風がヤニ臭いというかかびくさいというか・・・。
こりゃぁ、ちょっとひどいかな?


というわけで、夜だけど一大決心をして掃除をすることにした。


僕の記憶では、去年は掃除していない。
その前の年は???・・・・記憶がない・・・。

まずは外側のエアコン本体のケースをふき掃除。
なれていたから何とも思っていなかったけど、
元々はこんなに明るい色だったのかとびっくり。びっくり
ベージュだと思いこんでいたけど、実はアイボリーホワイトだった・・・。

次はフィルター。
茶色いなぁ・・・。
これは洗剤を使って丁寧に洗ってみた。

げっ!シンクの中がドロドロの茶色い泡でいっぱいになった。
そうだよなぁ、かなり久しぶりだもんなぁ。
?年分のタバコのヤニってことですね。

お次はメインの冷却フィン。
これもひどいんだろうなぁ、と思いながら市販のクリーニングスプレーを吹き付ける。
見る見るうちに茶色い冷却フィンが輝きを取り戻してきた。

吹き付けた洗浄液は排水ホースを通って外に出る。
ちょっと気になって懐中電灯をもって外へ・・・。
恐る恐る明かりを向けると、
ひゃ〜・・・茶色い水がチョロチョロと・・・。冷や汗

エアコンを止めてのクリーニング。(当たり前だけど)
暑い暑い・・・汗をかきながら何とか終了。

ケースやフィルターを元通りにしてスイッチオン。

爽やかだ〜。

風邪の臭いが全然違う。

やっぱ、年に1回は掃除をした方がいいみたいですね
(^_^;)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

青森県の天気

あらいぶの本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 初心に戻ろう!!
    あらいぶ
  • 初心に戻ろう!!
    じゅずじ
  • 魂の酒、秘伝の技 〜杜氏・農口尚彦
    あらいぶ
  • 魂の酒、秘伝の技 〜杜氏・農口尚彦
    じゅずじ
  • 「ポケット」 whiteeeen   いい曲だなぁ
    あらいぶ
  • 「ポケット」 whiteeeen   いい曲だなぁ
    じゅずじ
  • 思い出のカメラ 「ペンタックス Z-1p」
    あらいぶ
  • 思い出のカメラ 「ペンタックス Z-1p」
    AT
  • 職場復帰
    あらいぶ
  • 職場復帰
    じゅずじ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM