桜が咲く頃に ルビ永眠・・・

0
    体調を壊していた愛猫。





    ルビ(♂)満17歳と2ヶ月。

    年齢も年齢なので食も細くなり、
    年を越えてから(レモ♀が亡くなってから)は以前の半分も食べない。
    4月頃からは腸の働きも弱っているせいか、
    排便も2〜3日に1度という感じです。

    それが先週には5日以上トイレがなく、全然ご飯も食べない。
    本人も苦しそうに一晩中鳴くものだから獣医に連れて行きました。
    すぐ近所にも獣医はあるのだけれど、
    万が一手術とかになった場合、そこの獣医さんでは外科的なことはできない。

    以前、骨折の時にお世話になった弘前の獣医は、
    仮に、入院となった場合、今の仕事では時間がとれない。
    そう思って自宅・職場ともに遠くない、五所川原の獣医科に行きました。


    それがよくなかったかもしれない・・・。



    レントゲンを撮るわけでもなくお腹をさわっただけで、
    高齢の猫によくある便秘だという。
    老猫は腸の働きが弱っているのでよくあるのだという。
    それは僕もそう思うけど、もう少しちゃんと看てほしかった。

    浣腸は猫本人がずっと踏ん張って負担がかかるのでと、
    堅くなってしまった便をお尻からつまみ出す手法をとりました。
    それが見た目にもちょっと荒っぽくて、ちょっと可哀相でした。


    病院から帰ってからもずっと苦しそうで、
    30分ら1時間おきに鳴いていました。

    食事をとっていなかったせいでスタミナもなかったのでしょう。
    それからあっという間に弱っていき、5月5日こどもの日の夕方、
    看病の甲斐もむなしく急逝しました。

    高齢なので寿命といえばそうなのかもしれない。
    だけど、治療の時に内臓を傷つけたのではないかと思ってしまう。



    獣医科から帰ったときに何度も外に出ようとしていたルビ。
    そういう行動はいままでありませんでした。

    室内飼いなので、玄関を開け放しても外に出ることもなく、
    また出ようともしない箱入り猫だったから。

    猫は死期が近づくと姿を消すと言いますが、
    あながち迷信ではないのかもしれません。


    息を引き取るときに、看取ることができたのがせめてもの救いです。





    きょう、火葬をすませました。
    お骨が仲良くレモと並んでいます。

    大好きなレモが亡くなってから4ヶ月あまり。
    寂しかったのかもしれませんね。

    今頃はあの世でふたりで仲良く遊んでいるのかもしれません。



    JUGEMテーマ:ペット
     

    ルビにゃんは元気だよ(^o^)

    0
      年末に16年以上一緒にいた相棒レモが逝っちゃって、
      ひとりになっちゃったけどルビにゃんは元気だよ。

      かなりのお爺ちゃんなのに、
      相変わらず好奇心は旺盛のようです。(^^)


      http://youtu.be/ZgRebI7RdtM


      気持ちいいのかねぇ。(笑)

      昔っから、変なことが好きなルビにゃんです。



      JUGEMテーマ:ペット
       

      小さくなって帰ってきました

      0
        ほとんどの人がそうでしょうが、今日は新年初の出勤。
        初仕事はなかなかのいい感じの地吹雪でした。(笑)
        これが、あと2ヶ月も続くんだよなぁ・・・・・。



        レモが逝ったのが年末28日。
        ペットの火葬場が12月29日から1月3日まで休みのために、
        火葬ができずにいましたが、本日火葬しました。

        明日からは朝が早く、来週はまた短期教室。
        今日しか日程がなかったので、
        出勤時間には多少遅れましたが隣町の火葬場に行きました。


        火葬まで1週間、亡骸を自宅においてましたけど、
        真冬だったのでよかったです。
        じっくりとお別れが出来たのでかえって良かったかもしれません。





        お骨になってしまったらほんとに小さい。
        350ml缶にも収まってしまうくらいです。

        春まではそばに置いて、雪が消えたら実家の庭に埋葬しようと思います。

        何となく、いまだにその辺に居るような気がして、
        カーテンの陰とか机の下から愛嬌のある顔をのぞかせそう。
        居ないのが不思議でなりません。


        JUGEMテーマ:ペット
         

        愛猫(LEMO)が息を引き取りました・・・

        0
          1週間前から急に衰弱してきた愛猫のLEMO(レモ)が、
          とうとう昨日、息を引き取りました。

          lemo-6.jpg


          ここ数日はご飯も食べずに衰弱していく姿を見て、
          もしかしたら帰ったら亡くなっているかもしれない、
          毎日毎日そう思いながらの帰宅でした。

          そして昨日の帰宅前、
          何となく息を引き取っているかもしれないという予感がしました。
          覚悟を決めて部屋に入ったところ、戸口で冷たくなっていました。
          そばにはルビが寄り添っていました。


          ここ数日は覚悟の毎日だったからか、
          その時は思っていたほどショックはありませんでした。
          でも、後からじわじわと来ますね。

          それに、もうひとり世話の焼けるやつがいるから、
          いくらか悲しみ寂しさは緩和されているのかも。




          生後4ヶ月の時にうちの子になったレモ。

          lemo-1.jpg


          当時、3匹の兄妹のなかでこの子に決まったのは、
          先住のRUBY(ルビ)と面会をさせたら、
          この子(レモ)が一番相性が良さそうだったから。

          ほかの2匹は知り合いの女の子に貰われてきました。



          レモは小さいくせに先住のルビよりも気が強く賢く、
          あっという間に地位が上になってかかぁ天下?になりました。

          実際、レモは頭のよい子で、
          ルビの失敗の後始末をするようなそんな子でした。
          いたずらっこのルビ、世話焼きのレモって感じです。


          去勢手術で数日レモが留守をしたときには、
          ルビは毎日寂しそうに、お〜んお〜んと啼いていたものです。



          lemo-2.jpg

          二人はほんとに仲良しで、
          いつもいつもくっついて生活していました。
          まぁ、いつもルビがレモに甘えてるような感じでしたけど。(笑)

          lemo-3.jpg

          lemo-5.jpg


          16年10ヶ月。
          猫の人生として長いのか短いのかよくわかりませんが、
          大往生だったと思いたいです。

          lemo-4.jpg


          うちの子になってからは16年と6ヶ月。

          ほんとにほんとに今までありがとう。



          JUGEMテーマ:ペット
           

          元気で長生きして欲しいな

          0
            うちにはルビ(男の子)とレモ(女の子)、2匹のニャンコがいる。
            ともに来春には17年だ。

            猫の年齢の数え方には諸説いろいろあるけれど、
            人間に置き換えると80歳以上。
            斉藤式では90歳以上の換算になる。

            ルビ(男子)のほうは老人とは思えないほどまだまだ元気なのだが、
            レモ(女子)が最近食が細くて元気がない。
            あんなにポッチャリしていた体型も、
            今ではすっかり老人特有のがりがりになってしまった。





            きょうは特に体調が悪かったようで、
            その弱々しさに(もうダメなのか?)と心配になった。
            (今は落ち着きました)


            実質的に、一緒に暮らした年数は夏に亡くなった親父よりも多い。
            (親父と一緒にいた年数はせいぜい実質12年くらいか・・・)
            ふたり(2匹ともいう)は一緒に住んでいる一番の身近な家族。


            人間年数で20年まで元気で長生きして欲しいと思っているけど、
            心構えはしておいたほうがいいのかもしれない。


            JUGEMテーマ:ペット
             

            | 1/11PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            青森県の天気

            今夜の月

            お月様をクリックしてみて

            あらいぶの本棚

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            きみの友だち (新潮文庫)
            きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
            重松 清
            「友だち」って何?
            本当の「友だち」って。
            心にしみる良書です。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM