スノーボード大回転、銀メダルの竹内選手の言葉

0
    スノーボード大回転で4回目となるソチ・オリンピックで、
    女子としては初となる銀メダルを獲得した。



    授賞式後の竹内智香選手の言葉に感動した。

    「表彰台に上がれたきょうという一日もすごいうれしいんですけど、
    この何年間かやってきたことの方が価値があるなって改めて思います」


    メダルを獲得した選手に共通しているのは、
    誰かのために、そして感謝を忘れないその姿勢に感激した。


    JUGEMテーマ:日記・一般

    女子ジャンプ高梨沙羅ちゃん、無念の4位

    0
      やっと日本選手がメダルを獲得しましたね。

      スノーボード、ハーフパイプで15歳の平野選手と、
      18歳の平岡選手の10代ダブル受賞。
      観ていても平野選手の高いジャンプは圧巻でした。


      しかし残念だったのは女子ジャンプの高梨沙羅ちゃん。
      無念の4位。
      女子ジャンプ初のメダリストとはなれませんでした。



      夜中、というか朝方に起きてLIVEで観てましたが、
      踏切のタイミングが微妙にずれているようにも見えました。
      NHKと民法のインタビューでは若干発言のニュアンスも違っていましたが、
      NHKのインタビューでは7位の伊藤選手と抱き合って泣いた直後だったようで、
      涙をこらえて真摯に答えている姿が印象的で、
      その心中はどんなに無念だったろうと思うとホントに切ないです。



      今までがあまりにも順調すぎたんですね。
      今期のワールドカップでは13戦10勝。
      ソチの練習でも3本とも100メートル越えを出して、
      それだけに日本中の期待もどんどん高くなってしまった。
      (自分ではやることは一緒なのでどの試合も変わらずに挑んでいたつもりだったんですが、
      やはりどこか違うなというのがありました。)と言っていたように、
      本番のプレッシャーは相当なものだったろうと思います。

      今までもワールドカップでは負け知らずなのに、
      どうしてもオリンピックではメダルが取れないという選手がいっぱいいましたね。
      それだけにオリンピックというのはまるっきり別物で、
      精神的にも重圧はハンパじゃないんでしょう。

      まだ17歳。
      次の4年に向かって新たな歩みを始めることと思いますが、
      まずは本当にお疲れさまでしたと言いたいです。

      くれぐれも責任を感じて自分を責めたりしないで欲しいですね。
      JUGEMテーマ:日記・一般

      女子バレー、ロンドン五輪まであと1勝

      0
        いや〜、力が入った。(笑)

        今夜の対キューバ戦。
        キューバは今夜負ければオリンピック出場がなくなるというあとがない状態。
        日本も一昨日(23日)の韓国戦でまさかの惨敗。
        昨年は韓国に対して、圧倒的な強さを見せたのに・・・・。

        今夜はハラハラしましたね〜。
        接戦、フルセットの末に辛くも逃げ切りっての勝利。
        ロンドンオリンピックに王手をかけた。

        女子バレーはこのハラハラ感があるからおもしろい。
        そしてなんと言っても今夜のMVPは迫田さおり。




        明日の対戦はロシア、明後日はセルビアといずれも強敵だ。
        残念ながら明日の放送はフジテレビ系・・・見られない・・・。
        いいところはみんなフジテレビが持っていくんだよな〜。(-_-)

        でも昨年はロシア相手に互角の戦いもしてみせた。
        まるっきり勝てない相手ではない。

        あと1勝。
        ロンドンオリンピック、決めるぞ!


        JUGEMテーマ:スポーツ
         

        澤さん、世界最優秀選手おめでとう!

        0
          国際サッカー連盟(FIFA)が9日(日本時間では10日)、
          スイスのチューリヒで2011年の年間表彰式を行い、
          澤穂希が女子世界最優秀選手に選ばれました。

          ホントにおめでとう〜!



          なでしこジャパンの佐々木則夫監督(53)も女子の世界最優秀監督に選出。
          選手、監督ともに男女を通じてアジア初の快挙です。
          男子世界最優秀選手はスペイン1部リーグ、バルセロナのメッシ(アルゼンチン)が、
          3年連続で受賞しました。
          これもまたすごい!

          昨年、ワールドカップで優勝してから、
          マスコミも今まで見向きもしなかった国民も、
          手のひらをかえしたようになでしこジャパンを騒ぎ立てている。
          だけど苦労をした不遇な時代を知っている澤選手に、
          浮かれた表情はひとつもない。

          この姿勢は昨年末に、
          念願の「日本レコード大賞」を受賞したAKB48のメンバー達にも通じると思う。
          初期メンバーには、どんなに売れて有名になっても、
          その姿勢は真摯で浮かれたところがない。

          だから「なでしこジャパン」も「AKB48」も、
          もっと応援していこうという気持ちになります。

          ただ、あきっぽい日本国民達ですから、
          「なでしこジャパン」はこれからロンドンオリンピックがあるからまたしも、
          「AKB48」の今後を心配しています。(-_-;)

          何はともあれ、
          澤さん、佐々木監督、本当におめでとうございます。


          JUGEMテーマ:スポーツ
           

          なでしこジャパン、ワールドカップ金メダル!

          0
            感動しました!
            なでしこジャパンすごいです。

            勝って欲しいとは思っていたけど、
            本当に優勝しちゃったよ。

            ワールドカップ決勝戦の対アメリカ戦。
            取られては取り返し、1対1で延長戦。
            延長戦でも先に追加点を入れたのはアメリカだったが、
            澤選手が2対2の同点ゴールを決めてとうとうPK戦へ。
            (このゴールで澤選手は大会得点王)

            そしてPK戦は5人目の澤選手のまえに4人目で決めた。
            (海堀選手のスーパーセーブがまたすごい)

            最期まであきらめないその姿に勇気をもらいました。



            優勝おめでとう〜!!


            JUGEMテーマ:スポーツ
             

            | 1/11PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            青森県の天気

            今夜の月

            お月様をクリックしてみて

            あらいぶの本棚

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            きみの友だち (新潮文庫)
            きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
            重松 清
            「友だち」って何?
            本当の「友だち」って。
            心にしみる良書です。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM