新緑の

0
    さくらも開花し始めましたが、
    河原の雑木も新緑の真っ盛りです。



    きょうも、とってもいい天気だ!

    予想最高気温は21℃だって。
    まるで初夏の気候だね。
    一気にさくらの開花が早まります。


    JUGEMテーマ:日記・一般

    岩木山がきれいだ

    0
      昨日もきょうも、
      すばらしい快晴の空。

      岩木山がとてもきれいでした。

      岩木山


      岩木山はやっぱり津軽人には心の山で、
      どの季節もその時々できれいなのだが、
      今時の岩木山が一番きれいかも。


      春になってから、どうも体調がさっぱりしない。
      でもどこも悪くはない。
      先日の健康診断でも異常なし。

      病気ではないけど体調がすぐれない。
      これを未病って言うんでしたっけ?
      なんかのCMでそういうこと言っていたような・・・・。

      まぁ、そういうお年頃になったと言うことでしょうね。(^^;)


      JUGEMテーマ:日記・一般

      夕暮れの岩木山

      0
        昨日に続いて今朝の雨は強烈だった。
        まさに豪雨!

        ところによっては床下・床上浸水があったようです。
        ほんとに近年の天気はおかしい。

        午後になったらあの雨はどこへやら。
        豪雨が嘘のように好天に。
        でも雲は雨上がりらしい雲が漂っていたので夕焼け雲に期待をしたのだけど、残念ながら夕暮れ時には雲が捌けてしまって思ったような夕焼けにはなりませんでした。

        残念・・・・。

        夕暮れの岩木山


        雨降ったあとはしばらく涼しかったけど、
        明日からまた暑い日々が続くのかなぁ。

        夏は好きなんだけど、近年は暑すぎる。
        待機のバスの中にいると、マジで熱中症になりそう。
        7月上旬くらいの気候がちょうどよかったなぁ。

        1年中そんな気候だったらどんなに楽だろう。



        JUGEMテーマ:写真
         

        きょうの岩木山 (2013.5.26)

        0
          きょうは、やっと5月らしい暖かな天気です。

          この週末はあちこちの小学校で運動会。
          昨日も天気はよかったんだけどヤマセで風が冷たかったから、
          昨日が運動会の子供たちはちょっと寒かったかも。

          だけど、きょうは暖かいと言うよりちょっと暑かった。(笑)
          でも運動会には最高の天気でした。(たぶん)


          リンゴの花もやっと満開です。






          ♪りんご可愛いや 可愛いやりんご〜♪

          りんごの花って、なんでこんなに可愛いんだろう。





          りんごの花が咲く頃は田植えも真っ盛り。

          だいぶあちこちに緑色の苗が整列するようになりました。
          20日過ぎの田植えなんてほんとに滅多にないこと。
          秋の稔りは大丈夫かなぁ。








          ここいら辺(旧柏村)から観る岩木山が一番好きです。
          バランスがちょうどいい。

          地元で観る岩木山はちょっとバランスが悪い。(笑)

          でも、どこから観てもその土地土地で味があって、
          ホント、岩木山っていいなぁって思う。



          JUGEMテーマ:
          写真




           

          いい天気だ

          0
            岩木山


            今朝はマイナス4度で寒かったけど、
            かなり久しぶりに雪や雨の確率ゼロ%のいい天気。

            子供たちは今日から春休みです。


            JUGEMテーマ:日記・一般
             

            | 1/14PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            青森県の天気

            今夜の月

            お月様をクリックしてみて

            あらいぶの本棚

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            きみの友だち (新潮文庫)
            きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
            重松 清
            「友だち」って何?
            本当の「友だち」って。
            心にしみる良書です。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM