JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

週末3日間くらい、

ほとんど30℃前後の蒸し暑い天気でした。

 

今日は曇りのち雨の予報で、雨は10日ぶりくらいかな。

気温は昨日より7〜8℃ダウンするみたいで、ちょっとホッとします。

 

 

 

 

 

やっとこの辺のアジサイの花も咲き始めました。

アジサイの中では(2枚目の)ガクアジサイが好きです。

ちっちゃい花がかわいい。

 

 

昨日の朝写真を撮りながら思ったのですが、

今年のアジサイは青色のものがほとんど。

極端にピンク色のアジサイが少ない・・・

以前、この通りはピンクのほうが多かったのにな。

 

 

 

土壌がアルカリ性だと青くなるんでしたっけ?

 

(※調べてみたら土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうです。

 ということは今は酸性だと言うことですね。)

 

 

ピンクのアジサイが色づく途中の感じが好きなんだけどなぁ。

 

 

 

 

さて、雨の1日になりそうですが、

無事故で今日も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

一斉に紫やピンクなどの花を咲かせて、

人目を引いています。

 

 

 

 

 

 

特に花に興味が無くても、

群生していたらさすがに目立ちます。

 

写真を撮ってクルマに戻るとき、

散歩をしているおじいさんに

「おはよう、何を撮ってるの?」と声をかけられました。

 

見知らぬ人でもちょっとの出会いにあいさつを交わす。

気持ちのいい朝でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:写真

朝散歩していて見つけた赤い花。

 

何の花だろう?

 

 

 

うぶ毛が生えている感じはケシの花にも似てるけど、

花びらはキクとかタンポポのようにも見えます。

 

 

 

 

帰宅してから調べてみたら、

「コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)」という花だと分かりました。

 

知っている人は知っている何ともない花なのかもしれないけど、

初めて見る花と出会うと、

ちょっとドキドキして楽しい気分。

 

 

 

JUGEMテーマ:

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

青森県の天気

あらいぶの本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 初心に戻ろう!!
    あらいぶ
  • 初心に戻ろう!!
    じゅずじ
  • 魂の酒、秘伝の技 〜杜氏・農口尚彦
    あらいぶ
  • 魂の酒、秘伝の技 〜杜氏・農口尚彦
    じゅずじ
  • 「ポケット」 whiteeeen   いい曲だなぁ
    あらいぶ
  • 「ポケット」 whiteeeen   いい曲だなぁ
    じゅずじ
  • 思い出のカメラ 「ペンタックス Z-1p」
    あらいぶ
  • 思い出のカメラ 「ペンタックス Z-1p」
    AT
  • 職場復帰
    あらいぶ
  • 職場復帰
    じゅずじ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM