思い出のカメラ 「ペンタックス Z-1p」

0
    前回紹介の「Z10」では物足りなくて、その後に購入したカメラです。


    ペンタックス Z-1p

    ペンタックス Z-1p

    この前モデルで「Z-1」と言うのがありましたが、
    その後、当時流行のパノラマ撮影機能が付いたこのモデルが発売になりました。
    「p」は「パノラマ」の意味です。
    でも、ハッキリ言って、パノラマは必要なかったですね。
    パノラマとはいっても、単にシャッター幕の上下をカットするだけのものですから。

    ペンタックス Z-1p

    このカメラは、ペンタックス特有のシステム「ハイパープログラム」というのが特徴でした。

    前ダイヤルでシャッタースピード優先、後ダイヤルで絞り優先に、
    適正露出のまま瞬時に切り替えられるというもの。
    賛否両論ありましたけど、僕はこのシステムが好きでした。
    今の同社のデジタル一眼にもまた、この機能が復活しています。


    ただ、気にくわなかった箇所も何カ所かあります。

    写真を見ておわかりのように、ホットシューの位置が右側に付いてます。
    外部ストロボを使用すると被写体の影が左側に出てしまう。
    シンクロのスピードも遅かった。
    他社が1/180秒なのにペンタックスは1/125秒。
    それにストロボが緩みやすくて、発光しないと思ったらホットシューから外れ掛かっていた、
    なんて言うのがちょくちょくあって、かなりイライラさせられた。



    カメラの下部には追加でグリップを付けてます。

    ペンタックス Z-1p

    ただ、このグリップ。
    小指の掛かりが良くなるのはいいけど、それだけ。(笑)
    電池パックでもないし、縦位置のシャッターが付いているわけでもないし・・・。
    他者のカメラは電池パックだったし、縦位置のシャッターもダイヤルも付いていた。
    後のMZシリーズでは電池パックになりましたけど、
    それでもまだ縦位置シャッターは付いてなかった・・・。


    露出のハズレも多いカメラでしたね。
    普通に撮ると、大体ほとんどが露出オーバー。(^_^;)
    露出補正マイナス7とかで風景にはちょうど良かった。
    (それでも外れる事がしばしばあった)
    保険で気に入った場面ではブラケット撮影をしておかないと後悔する事が多かった。

    AFの性能も一時代遅れていました。
    焦点の合致まで遅いし、迷いも多いし。
    風景が主でしたからそんなに気になりませんでしたけど、
    友人のニコンのカメラを使ってみて、そのAFの速さに驚いたものでした。



    後はこんな感じ。

    ペンタックス Z-1p

    かなり使い込んだのでグリップ部分がてかってます。(笑)


    このころ、キャノンはすでにセレクトダイヤルが付いてました。
    キャノンやニコンの進歩に後れを取っている感のあるペンタックスに苛ついていましたけど、
    乗り換えるにはレンズもまたイチからになるので、
    不満を持ちながらも、結局いまだにペンタックスユーザーです。(笑)

    あれこれ不満を感じながらも、フィルムのAF一眼では、これを一番長く使っていたかもなぁ。
    サブカメラでZ-1の弟分のZ-5も持っていましたけど、あんまり使わなかった。


    いろいろ不満もあったけど、コンセプトとしては僕好みでした。

    このままのスタイルで精度や機能をアップして欲しいと願っていたのに、
    ペンタックスは全然違う方向、MZシリーズへと進んでいくのであった・・・。(-_-;)



    JUGEMテーマ:カメラ




     

    コメント
    Z-1PのPは、決してパノラマのPではありません。
    厳密な定義の記載はなかったようにありますが、
    ユーザー登録できることで、personalとかいう言葉を
    想定したような話をカメラ雑誌か何かで読んだ覚えが
    あります。
    • AT
    • 2015/09/07 9:52 PM
    ■ATさん
    情報、ありがとうございます。

    そういえば聞いたことがあるような気がします。(^^;)
    • あらいぶ
    • 2015/09/07 10:17 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    青森県の天気

    今夜の月

    お月様をクリックしてみて

    あらいぶの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    きみの友だち (新潮文庫)
    きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
    重松 清
    「友だち」って何?
    本当の「友だち」って。
    心にしみる良書です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM