いきものがかり 7thアルバム「FUN! FUN! FANFARE!」

0
    先月というか昨年というか、
    クリスマスイブに発売された「いきものがかり」の7枚目のアルバム。

    「FUN! FUN! FANFARE!」


    いきものがかりのアルバムはほとんど買っているかも。
    今回も即、購入しました。

    収録の16曲中2曲はオープニングとエンディングのインストだから、
    実質、収録曲は14曲。

    残念ながら2013年7月に出た「I」から見るとパワーダウンが否めない。
    悪くはないんだけどちょっと物足りないかな?
    タイアップの曲が多すぎて、
    つまり、聴いたことがある曲が多くて真新しさが足りないんだと思います。

    でも、新作の中にキラリとひかる曲があって、
    それはさすがにいきものがかりだなぁって感心しました。


    個人的には7曲目に収録されている「春」という曲は、
    聴いていて何故か涙が流れた。


    ♪さくらがまた咲く あなたがいないのに♪
    ♪わたしは生きるよ あなたの明日も♪


    メジャーコードのやさしい曲なんだけど、ジーンと来ました。
    ふと、ガッキー(新垣結衣)の映画「トワイライト ささらさら」が頭に浮かびました。
    でも映画のイメージソングは「コブクロ」なんですよね。
    僕的にはこの曲の方がずっと映画のイメージに合っているような気がします。

    聖恵ちゃんの歌声は最高だな。
    聞き飽きないや。

    真新しさがちょっと足りないと言う点で、
    客観的にみて今回のアルバムは☆3.5個かな。


    JUGEMテーマ:音楽

    コメント
    いきものがかりは知っています。
    • カミウス鏡
    • 2015/01/06 9:09 AM
    やっぱり買いましたね!
    いきものがかりって、元気をもらえるから好きです(^^)
    ■カミウス鏡い気
    でしょうね。(笑)
    • あらいぶ
    • 2015/01/06 4:32 PM
    ■じゅずじさん
    他は我慢しても、いきものがかりだけは欲しい。(^^)

    僕としては半分が知ってる曲だったので、
    新鮮さに欠けるという点で辛口評価です。
    初めての人はもっと評価が高いと思います。
    • あらいぶ
    • 2015/01/06 4:35 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    青森県の天気

    今夜の月

    お月様をクリックしてみて

    あらいぶの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    きみの友だち (新潮文庫)
    きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
    重松 清
    「友だち」って何?
    本当の「友だち」って。
    心にしみる良書です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM