カーナビ、取り替えました

0
    かなり久しぶりの更新。^^;

    AKB総選挙では、
    予想通りの指原莉乃が首位返り咲きの結果で、
    僕としてはちょっと驚きにかけた選挙でした。

    さや姉(山本彩)の昨年と同位置の6位には正直落ち込んだ・・・。
    さや姉も当日は3万票増によろこびのコメントでしたが、
    後日、本当は悔しかったのだと言ってました。
    来年こそはベスト3に食い込むぞ!



    さて、クルマも順調に仕事をしてくれるときはいいのだが、
    人間の身体同様、不具合というものが出てきたりする。

    どうにも愛車シエンタのカーナビの調子が悪くて、
    先月、5月下旬に修理に出しました。


    問題点は、
    液晶パネルのチルトが途中で止まるためにCDの交換が出来ない。
    そして液晶モニターがチラチラして、あげくにはブラックアウトする。
    こうなると、タッチパネルだから、何にも出来無くなっちゃう。

    修理に出して液晶パネルは正常に開くようになったが、
    モニターのちらつきは翌日には再び発生。

    (全然治って無いじゃないか)
    2〜3日したら完全にブラックアウトしてしまった。

    再び修理に出そうとも考えたが、
    修理に出している期間の音楽もラジオも無しで運転してる時のあの辛さ・・・。
    それに純正ナビ本体も古くもなってきたので修理に出しても完治する保証はない。

    と言うことで、思い切ってナビを交換しました。


    カー用品店に頼むと商品も割高なうえに、2万円近い手数料が取られる。
    すごくもったいない。
    自分でやれることは自分でやろう!(笑)

    ネットで巷のカー用品店よりも15%ほど安く購入。
    あとはバックカメラも純正品をそのまま流用することにして、
    いざ交換作業!



    ナビのあるセンターコンソールパネルが正面のパネルの下になっているので、
    ステアリング正面のパネルから取り外す。



    思った以上に誇りが溜まってるもんですね。
    ついでに綺麗に掃除しました。(笑)


    続いて純正ナビのあるセンターコンソールパネルを取り外し。
    そしてスピードメーターのカバーを外すとナビ本体の取り付けネジが姿を現し取り外し可能となる。



    近年のクルマって、こんなに簡単に取り外しが出来るんですね。
    昔のクルマと違ってコンソールがビスで止まっていない。
    ただのはめ込み式です。



    取り付け金具も純正ナビのものをそのまま流用して、
    意外なほどすんなりとハマりました。



    テストしてみると順調順調。



    事故防止のために制御が働いて、
    このままだとパーキングブレーキを踏まない限りはカーナビの操作ができないので、
    走行中もDVDの観賞や、ナビの操作が出来るようにパーキングブレーキを感知する配線をボディアースに落として終了。



    これでDVDの観賞も大丈夫。

    運転中に僕が観るためではなく、
    あくまでも、となりの助手席の方が観賞できるようにするための処置です。

    全部順調に作業終了!


    これで明日からがんがん音楽が聴ける。
    滅多に使わないナビだけど、純正ナビよりよりよっぽど検索などの操作がしやすいです。
    地図も見やすいしね。

    自分で交換作業ができたので、
    お店に頼むより2万円ほど節約できました。(^_^)v


    JUGEMテーマ:日記・一般

    コメント
    すごーい!
    機械はまったくわからないから、かなり尊敬、、、の眼差し。

    CDだったら、いっぱいありますけど(笑
    ■じゅずじさん
    今のクルマは配線キッドもあるし、
    フロントパネルもすごく簡単にはずれるから楽ちんですよ。

    いざDVDで音楽を聴こうとしたら、
    ほとんどがブルーレイで録画してるので、
    音楽DVDがほとんど無いという現実に愕然としました。(笑)
    • あらいぶ
    • 2015/06/26 8:44 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    青森県の天気

    今夜の月

    お月様をクリックしてみて

    あらいぶの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    きみの友だち (新潮文庫)
    きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
    重松 清
    「友だち」って何?
    本当の「友だち」って。
    心にしみる良書です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM