カーナビ、取り替えました

0
    かなり久しぶりの更新。^^;

    AKB総選挙では、
    予想通りの指原莉乃が首位返り咲きの結果で、
    僕としてはちょっと驚きにかけた選挙でした。

    さや姉(山本彩)の昨年と同位置の6位には正直落ち込んだ・・・。
    さや姉も当日は3万票増によろこびのコメントでしたが、
    後日、本当は悔しかったのだと言ってました。
    来年こそはベスト3に食い込むぞ!



    さて、クルマも順調に仕事をしてくれるときはいいのだが、
    人間の身体同様、不具合というものが出てきたりする。

    どうにも愛車シエンタのカーナビの調子が悪くて、
    先月、5月下旬に修理に出しました。


    問題点は、
    液晶パネルのチルトが途中で止まるためにCDの交換が出来ない。
    そして液晶モニターがチラチラして、あげくにはブラックアウトする。
    こうなると、タッチパネルだから、何にも出来無くなっちゃう。

    修理に出して液晶パネルは正常に開くようになったが、
    モニターのちらつきは翌日には再び発生。

    (全然治って無いじゃないか)
    2〜3日したら完全にブラックアウトしてしまった。

    再び修理に出そうとも考えたが、
    修理に出している期間の音楽もラジオも無しで運転してる時のあの辛さ・・・。
    それに純正ナビ本体も古くもなってきたので修理に出しても完治する保証はない。

    と言うことで、思い切ってナビを交換しました。


    カー用品店に頼むと商品も割高なうえに、2万円近い手数料が取られる。
    すごくもったいない。
    自分でやれることは自分でやろう!(笑)

    ネットで巷のカー用品店よりも15%ほど安く購入。
    あとはバックカメラも純正品をそのまま流用することにして、
    いざ交換作業!



    ナビのあるセンターコンソールパネルが正面のパネルの下になっているので、
    ステアリング正面のパネルから取り外す。



    思った以上に誇りが溜まってるもんですね。
    ついでに綺麗に掃除しました。(笑)


    続いて純正ナビのあるセンターコンソールパネルを取り外し。
    そしてスピードメーターのカバーを外すとナビ本体の取り付けネジが姿を現し取り外し可能となる。



    近年のクルマって、こんなに簡単に取り外しが出来るんですね。
    昔のクルマと違ってコンソールがビスで止まっていない。
    ただのはめ込み式です。



    取り付け金具も純正ナビのものをそのまま流用して、
    意外なほどすんなりとハマりました。



    テストしてみると順調順調。



    事故防止のために制御が働いて、
    このままだとパーキングブレーキを踏まない限りはカーナビの操作ができないので、
    走行中もDVDの観賞や、ナビの操作が出来るようにパーキングブレーキを感知する配線をボディアースに落として終了。



    これでDVDの観賞も大丈夫。

    運転中に僕が観るためではなく、
    あくまでも、となりの助手席の方が観賞できるようにするための処置です。

    全部順調に作業終了!


    これで明日からがんがん音楽が聴ける。
    滅多に使わないナビだけど、純正ナビよりよりよっぽど検索などの操作がしやすいです。
    地図も見やすいしね。

    自分で交換作業ができたので、
    お店に頼むより2万円ほど節約できました。(^_^)v


    JUGEMテーマ:日記・一般

    速報結果にさや姉が悔し泣き・・・

    0

      昨夜の総選挙の速報で1位に輝いたさしこ(指原莉乃)。
      1位を目指すさや姉(山本彩)にもNMB48にとっても厳しい内容だった。

      80位までにランクインした各グループメンバーの人数は、
      AKB48が28名、SKE48が26名、HKT48が16名、SNH48が1名、NGT48が1名。
      NMB48はわずか8名にとどまった。

      人前では絶対に泣かないあの、さや姉がこらえきれずに泣き崩れた。
      これには心が痛んだ。


       

      AKB48劇場で発表された速報結果は各劇場にも生中継され、
      さや姉はこの結果を受けて、
      「昨日から今日にかけての短い間の中で2万票を超えるの大変だったと思うんです。時間と労力を割いていただいて本当に申し訳ない気持ちですが、本当に本当にうれしいです。ありがとうございます」
      とファンに感謝を伝えながら、自分が1位を宣言していたことに触れ、
      「皆さんのおかげで自信がついていたところもあるし、去年よりもしっかり言っていかないとと思ったし、言霊を信じるというか、皆さんを信じて自分を信じて、NMB48がてっぺんを取れたらいいな、と……」
      と言ったところでこらえきれず涙。鼻をすすりながらも、
      「皆さん最後まで応援よろしくお願いします。NMB旋風巻き起こすぞ!」
      と会場のみんなに呼びかけた。


      握手会ではかつての大島優子状態でダントツの人気なのに、
      それがそのまま投票には結びつかない。
      とても悔しい思いがします。




      今回も全票さや姉に投票します。
      さや姉の1位を目指して大阪のファンもケチらずに頑張って欲しい。
      このままで終われるか!!
       


      今日あたりがピークかな?

      0
        時間もないからちょっとだけ近くのさくらを観てきました。

        開花状態は今日あたりがピークなのかな?




        もう1カ所、毎年観ているさくらの場所へ行くと、

        あれ?今年は随分花が少ない・・・

        手入れをしていない野放し状態だからか?




        でも、近づいてみたら違ってました。

        すでに葉桜になりつつあったんですね。

        連休にさくらを撮るのが楽しみだだったのに今年はダメですね。




        冬の間はホントに春が待ち遠しかったけど、

        駆け足で通り過ぎるのは勘弁して欲しいです。(T_T)



        JUGEMテーマ:日記・一般

        さくら満開、櫻子全開

        0
          桜祭りが始まる前に、さくら咲いちゃいましたね。
          それもめちゃくちゃ早く。


          きょう、弘前に用事があって行ったんですが、
          道路沿いの桜並木はもうすっかり満開です。




          近年、温暖化の影響なのか、
          以前と比べたらさくらの開花は早まってはいるけど、
          それにしてもあまりにも早すぎる・・・・。



          まさに、文字通り満開です。

          子どもの頃には、
          ゴールデンウイークのあたりにちょうど満開になるのが、
          津軽のいいところだったんですが、
          近年はそれが北海道に取って代わっています。


          さくらが満開だからと言うわけではないですが、
          きょうの休日にまたしても大原櫻子出演の映画、
          「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を観てました。

          何度見ても観てもいい。
          胸がきゅんきゅんします。

          ファーストアルバム「HAPPY」が発売されてから1ヶ月足らず。
          毎日毎日くり返し聴いています。
          はじめて聴いたときに一発でその歌声にやられました。
          こんなにめちゃくちゃ声に惚れ込んだのは、
          今井優子か「いきものがかり」の聖恵ちゃん以来だね。




          今ではすっかり、
          大好きなNMB48も乃木坂46もぶっ飛んじゃうくらい大好きです。



          この曲なんか涙が出てくる。
          いいなぁ。

          (NMB48も乃木坂46も変わらず応援しますけど ^^;)


          JUGEMテーマ:日記・一般

          寒の戻り、四月の雪

          0
            今朝は寒いなぁと思ったら、雪が降ってました。



            すぐ消えそうな淡く儚い雪ですが、
            暖かい日が続いていただけに気温0℃の寒さはこたえる。

            ちょっと厚着して行かなくちゃ。

            まだまだ油断できない北国の春です。(^^;)



            JUGEMテーマ:日記・一般

            << | 2/151PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            青森県の天気

            今夜の月

            お月様をクリックしてみて

            あらいぶの本棚

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            きみの友だち (新潮文庫)
            きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
            重松 清
            「友だち」って何?
            本当の「友だち」って。
            心にしみる良書です。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM